Going !
山の上の大家族のドタバタ珍道中
(^O^)

BY かあさん

2002   2003

2003 12月21日

快晴の朝
 南天の実も凍るほど冷え込んだ朝。日が射してきても、まだ融けそうにありせん。
2003 12月20日

初雪
 以前は、学校が休校になるほど雪が降ることもしばしばでしたが、今ではそれほど降らなくなりました。
2003 11月23日

日出まつり

集落内で農の実りに感謝するお祭りです。
山ノ神に奉納するしめ縄作り。

若い男の子からじっちゃんまでみんなでしめて縄を綯います。
2003 11月1日

お隣の黒木町(黒木瞳さんの出身地)での子供相撲大会。

個人戦 2位!
は良かったのですが・・・・。
高砂部屋力士とのぶつかり稽古にも、それはうれしそうにがんばっていましたが・・・
力士に投げ飛ばされて、鎖骨骨折で全治2ヶ月。  ( ̄□ ̄;)!!

朝の若のヤロー、
子供相手に、ちっとは手加減しろよな!!
(▼▼)

でも、やっぱり相撲は大好き!なのだそうです。
2003 11月1日

大野城市平野小学校にて

朗読劇「白馬の媛」の発表
 矢部村に残る「八女津媛」の伝説の脚本を栗原一登さんに書いていただき、毎年小学校5〜6年生が発表しています。

2003 9月21日

矢部小学校・中学校
ふれあい運動会
 長女です。普段はのろのろしてますが、今日は少し機敏に動けてました。(^_^;)
末っ子 たまみもようやく「はとポッポ」

来年の4月には、おませで口の達者な「新一年生」になりま〜す。
 365分の1日に全力を尽くしてしまう長男。
応援合戦のリーダーでがんばりました。
明日から一年間はまた充電の日々に戻ります。(T_T)
2003 7月2日

あじさい
 我が家の花の季節は少しだけ遅くやってきます。
 紫陽花も7月に入りようやく咲き始めました。

 矢部村内でも、標高差が400メートル程度あり、花の満開も集落によって少しづつ違ってきます。
 
矢部村では、花の季節をちょっとだけ長く楽しめるのです。
2003 6月19日

6月の台風って初めての体験・・・かも?
とうさんと一緒に台風に備えます。

こんな仕事は、一度言えばすっ飛んでやって来て手伝うのですが、宿題は何度言っても、やる気になってくれません(-_-;)
2003 5月3日

干したけのこ 乾燥中。
 澄んだ空気の中で、暖かい日の光を浴びながら、おいしい「干したけのこ」になっていきます。天日干しですから少し色黒ですが、味と香りは抜群です。
2003 5月1日

福岡市内の宝石店で美女に囲まれてV(^0^)
お茶の入れ方教室
「はい、みなさんご一緒に!ぐいっと・・・」
  きれいなお姉さんに囲まれて、これだからインストラクターは止められませ〜ン ン?
2003 3月20日

春の肥料
まだまだ寒い矢部村の3月。

 お茶の新芽も、お腹を空かせてもうすぐ目を覚まします。目覚めのご馳走を畑に入れておきます。
 菜の花も咲き始めましたが、ジャンパーはまだ脱げません。
2003 3月20日

ふきのとう
春の味覚 1号
佃煮やてんぷらで頂いてます。
2003 3月19日

次女春花 小学校卒業式、たった7人の卒業生。
 矢部村の「七福神」「七賢人」となれるよう、お祝いの言葉をいただきました。
2003 2月16日

末っ子珠美 誕生日!
5歳になりました。



 指折り数えて、待ちに待った誕生日がやっときました。
 ほとんどのお友達が5歳になっていますので、それは待ち遠しかったようです。
 我が家の誕生日は、ご馳走なし、プレゼントなしなのささやかな誕生会ですが、家族みんなの大好物のケーキを準備してお祝いしてます。
2003 1月20日

きじが家の向かいの野菜畑に来ていました。



 10倍ズームで撮影しました。
 実物は、もっと色鮮やかでほんとに「美しい」野鳥です。最近、よく野菜畑にやってくるようになりました。
 山仕事の合間に時々見つけるのですが、カメラを準備してる間にいつも逃げられてしまうのです。
 今日は、我が家から、10倍ズームで撮影できる距離だったので、気づかれずに撮影できました。
2003 1月13日

今日は、春花と親友「ゆりちゃん」のおとぼけクッキングの日
毎回、想像以上に失敗してくれます。(T.T)



先に完成写真をご覧下さい。

 学校の工作の度に不思議な物を作ってくる春花ですが、今回もやっぱり変なケーキになってしまいました。本人たちは大変盛り上がっていましたが、どう見てもおいしそうには、み・え・な〜い。

 ちなみに以前工作で、あのかわいい「ラッコ」を作った時には、ばあちゃんに
 「こりゃ唐芋(といも)かい?」 
と言われ、ブタの貯金箱を作れば
 「何かい?こりゃ??」
と、つまり、他人には解らない作品になってしまうのです。




 今回は、一応ケーキと判断できるのでまあ合格。と言いたいけれど、実は、出来上がったスポンジケーキからこんな物が出てきてしまったこと・・・・、春花に内緒でアップしちゃいました。
 なんと、スプーンがでてきたんです。それも大きいの!親に似てると言えばそれまでですが・・・それにしても「超ウルトラスーパー不器用」な次女の春花です。
2003 1月5日

4日から降り始めた雪は、5の朝には積雪20センチ。平地では10センチ程積雪していたようです。



 先ずは、家の横の坂道で、男の子2人がソリ遊び!をするつもりが、サラサラ雪が固まらず滑れない。



 次は家の下の田んぼで雪合戦!
歩くのもままならないみたいです。
 大はりきりの男の子チームでしたが、冷めた女の子相手では、いまいち物足りない様子。



 雪が降って、エサの見つけられない小鳥たちのために、干し柿を吊るしました。メジロがすぐにやってきてついばみ始めました。

 毎年雪が積もると、じっちゃんは、みかんや干し柿などを目立つところにおいてあげます。