深山の桜
2006年 福岡県矢部村日出(ひいで)集落
日出(ひいで)小学校廃校跡
昔、私たちの住む日出(ひいで)集落には、小学校がありました。

集落内には桜(そめいよしの)の木が少なく、ここに一本だけでしたが、近年、自治消防団の詰め所付近に2〜3本が植えられました。
矢部村立日出(ひいで)小学校。三十数年前に廃校となり、その後、集落の共同茶工場として利用されていました。
現在は、地域の多目的集会所とゲートボール場と農業機械の倉庫として、その跡地を利用しています。

当時は、たくさんの子供たちが見ていただろう桜の木、今では、じっちゃんばあちゃんがゲートボールをしながらお花見を楽しんでいます。
集落内に点在する我が家の茶畑は、一枚あたりの面積は、まさに猫の額のようなもので、畑から畑へと集落内を右往左往しながら、農作業を進めていきます。

4月8日、主人は明日、消防団の幹部訓練に終日参加。10日と11日はお天気が崩れる予報もでています。
この日一日で、どこまで仕事をこなすことが出来るかどうか、決戦のような日になりました。

しかし、桜もちょうど見ごろとなり、「よし、2分だけ・・・。」とトラックを停車させたのですが、せっせと仕事をする蜂に出くわし、思わず長い撮影になってしまったようです。

私はトラックの中でついウトウト・・・(^_^;)
台風で枝が折れ、大きな傷が残り、根元からは、蔦や蔓が登ってきています。
小学校跡地から、西側を望むと、集落内が一目で見渡せます。
山 桜
山桜は、山のあちこちに自生する桜のことです。ソメイヨシノより少しだけ早く咲きます。

華やかさでは、ソメイヨシノにかないませんが、芽吹いたばかりの葉は赤く、花に寄り添い、なんとなく色っぽく見えます。

(C) Copyright 2006 ocha no tiyonoen.All right reserved
当サイトに掲載する文章及び画像の無断転用・引用を固くお断りいたします。
お茶の千代乃園 八女茶の産直
トップページへ
深山の茶畑から健康とやすらぎをお届けします

お茶の千代乃園
834-1401福岡県八女郡矢部村日出1743
日本茶インストラクター
 原島政司
TEL 0943-47-2078  FAX 0943-47-2131
(C) Copyright 2000 ocha no tiyonoen.All right reserved